共に歩む路

あいよ農場 農業体験

d0018698_8134892.jpg

d0018698_8134858.jpg

d0018698_8134822.jpg

d0018698_8134829.jpg



主人と友人と
東金市の『あいよ農場』という
有機栽培で農業を営んでいる しのちゃん のところに農業体験にいきました。

20代〜30代の若者が30名ほど集まりました。

あいよ農場で栽培した野菜やお米は、
県内や都内の市場やカフェなどに出荷しています。

しのちゃんと私たちは歳が近く
同じ東金市内で営んでいる者同士でもあり なんだか縁を感じます。


今日は私は初めての田植え体験だったのですが
非常に足腰を使うので、介護とは違う疲れを感じました。

それでも、私たちが日々食べるお米は
こうやって
作られるんだなと
あらためて勉強になり
自然の素晴らしさに感動しました。


夜は豊作を願って
近くのお寺で大宴会。

あいよ農場のみんなが オカリナの演奏をしてくれました。


とてもとても 盛り上がった宴会になりました。

また、意外にもみんなが私たちの仕事に興味を持ってくれたので
とても嬉しかったです。

これからも
いいつながりになりそう…


若い力を集結させて
キラキラした 新しい時代をこれからも作ってゆこう、
自然と人間とが豊かに共存できる生活を目指してゆこうと
あらためて心に希望勇気をもらったのでした。


よき出会いでした。


ありがとう
[PR]
by BittyBijou | 2010-05-16 08:13 | 日々
<< Tシャツ ホ・オポノポノ >>



コイノニアの記録
紹介
コイノニアの日々の記録
イベントの告知など。
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧