共に歩む路

食と友。

d0018698_8572343.jpg





写真から連想されることを、書く。


ごはんの食べ方は、その人をあらわすような気がしますね◎

わたしは豪快に楽しそうに食べる人がすき。

それは写真の子のようだったり、主人のことであったり☆


そして食べると言えば、わたしの祖母。

祖母と言えば、自分の食への愛を忠実に守る人。w


どんなにつらくても、悲しくても、ごはんだけはしっかり食べる。

というか、食べられなくなるほどつらくなったり苦しくなったりしたことないんだと思う。。

『今日は食欲がないわ、、』
と言いながらモリモリごはんを食べたあとお饅頭を食べていた、
と母がいう。


苦労のおおい人生なはずなんだけど、、。病気もしたはずなんだけど、、

あれ?これって前にも書きましたね。。

祖母のことを書くときは、ほんとに楽しい。


祖母は、ほんとうにその時の自分にいつも正直なひとで、
かなり大げさだし、嬉しかったら泣くし悲しくても泣くし、
まわりからの助けは、まわりがおどろくほど素直な受け入れちゃう。

だからよけいにまわりはみんな祖母に手をさしのべたくなる。
だから全部が感謝になる。

愛される知恵を生まれながらにして持っているんだわ。

そんな祖母は今でも健康で幸せにモリモリとごはんを食べています。
みんなに愛されながら。

たぶん、いつ死んでも後悔はないであろう。




さて写真は旅先でとったもの。

おととい突然軽井沢に旅行に行くことになり!

突然だからこそ、選ばれしメンバーというかんじで、
ほんとうに素晴らしい時を過ごしました。

きっとこれからも共に生きていくであろう魅力的な仲間たち。

ぜひ紹介したい。

たくさん笑ってたくさん食べて、たくさん遊び。

子供たちもダイコーフン!


大人たちは夜遅くまで語り合い、過去のことも未来のこと真剣に向き合って、互いを尊重しあいながら、
それぞれの人生を語りあいました。

大人になると本音を語らなくなるなんて言う人がいたけど、
そんなことないよ。


自分が自分らしくあって、素直に求めていれば、必要な人は自然とつながってゆくもの。
与えられるもの。


きっとこれからも、そんな仲間がふえていく。


さて、

なにが書きたいのかわからんくなってきたので、これでおちまい。
[PR]
by BittyBijou | 2011-02-11 08:57 | 日々
<< お勉強会『漢方と健康。気、食、呼吸』 最初の質問 >>



コイノニアの記録
紹介
コイノニアの日々の記録
イベントの告知など。
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧