共に歩む路

1000年に一度の考える時

東金をいい町だと思わせてくれて、今もたくさんの支援など心をともにしてくれる優しく熱い農家さんのしのちゃん。年下なのにとっても尊敬してます。

そんなあいよ農場のしのちゃんの日記が、とても響いたので転記させてもらいます。承諾得てなかったので、この場を借りて。きっと見てくれてると思うので。

若者がそれぞれの仕事に、これ位真剣に向き合えば、それぞれに答えが出てくると思う。若い人たちが今こそ立ち返り、見つめ直せたらきっと私たちの子供達には質の面でも、ほんとうに良い物が残せると思う。飽和した物をあたかも答えかのように投げ渡す事のないようにしたい。

以下しのちゃんの日記より引用



東金をいい町だと思わせてくれて、今もたくさんの支援など心をともにしてくれる優しく熱い農家さんのしのちゃん。ほんと年下なのにとっても尊敬してます。

そんなあいよ農場のしのちゃんの日記が、とても響いたので転記させてもらいます。承諾得てなかったので、この場を借りて。きっと見てくれてると思うので。

若者がそれぞれの仕事に、これ位真剣に向き合えば、それぞれに答えが出てくると思う。若い人たちが今こそ立ち返り、見つめ直せたらきっと僕らの子供達には質の面でもほんとに良い物が残せると思う。飽和した物をあたかも答えかのように投げ渡す事のないようにしたい。

以下しのちゃんの日記より引用


僕は今回の放射能汚染された野菜を食べるべきか食べないべきかとよく聴かれますが、
僕としてはどちらか断言できません。
ただ今まで自分なりに調べて、自分がどうするかは判断しました。
皆さんも、何も調べず、なんとなくわからないからやめるではなく、
自分なりに調べて、きちんと判断することが大事です。
ふだんあまり考えずにものを選んでいる方がいたら、今回の件だけ神経質にならず、
ふだんから考えてください。
これを機に今の日本を皆で見直せることが、
被災して命を失ってしまった方たちへの弔いになるのではないでしょうか?


「わからないから怖い」「直ちに影響がない」、皆さん考えてください。

コンビニのおむすびの裏に書いてある材料、それがなにか全部わかっていますか?
その材料は直ちに影響がないものですが、何十年後に影響のないものですか?
遺伝子組み換えの大豆、直ちに影響がないですが何十年後に影響のないものですか?

この機会です。たくさんの命をぎせいにしてしまったこの機会にもう一度考えましょう。
今の豊かさの裏に、今の便利さの裏に、たくさんのわからないに目をつぶって
自分を不健康にすること、自分たちの子供たちに負の遺産を残すことたくさんしていませんか?

僕はしていました。だからこの機会にもう一度、考え直します。
みなさんも一緒に考えていきましょう。

なぶり書いてしまい文章バラバラですがお許し下さい。
読んでくださりありがとうございました。           
                    
あいよ農場 志野 
[PR]
by BittyBijou | 2011-03-29 21:10 | 日々
<< 課題 感謝 >>



コイノニアの記録
紹介
コイノニアの日々の記録
イベントの告知など。
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧