共に歩む路

課題

いついかなる時も、どんなことも感謝や喜びに変えられる!と、
結婚してから、生活の中で義母に毎日のようにおそわった。

実際、義母は事故にあった時でも、相手を一切裁かなかった。
私が全部悪いのよ~、の一点張りで、
その上、二週間ぶりのシャンプーをしても、
ご飯を食べても、ありがたいわ、と感謝の言葉だけ。

しまいには、冷たくあしらう看護師さんたちに対してさえも
学びを得たわよーと言って感謝していた。



その姿に私はとても感動した。

だけど、むつかしい。
だけど、むつかしいことこそ体験すべし。と思う。

今まさに無限のゆるしを知る時。
今の私にはそれが一番の課題!



日本全体をみていると、批判したくなることばかり。
国をみても、メディアをみても、
友達をみていても、非難したくなることばかり。
もういやんなっちゃう、と思う人もたくさんいるのでは?
だけど、そこにひっかかってはダメなのね。

他を裁いて、責めても、愚痴を言っても
そこに答えはない。対立と、争いにしかならない。

日本を変えようと思うことも、
人を変えようと思うことも、的外れ。

そして、よくよく考えてみたら、

まさに日本の姿も友達の姿も
全部、私自身の姿だと気づく。

すべて私の中にあるもの。私の中で作り出してるもの。

だから、今きっと本当の愛や優しさに
私自身が気づくことが、何よりもの課題なのだと思いました。


今日は今日。明日は明日。


日々新たに生まれ変わりましょう!
[PR]
by BittyBijou | 2011-03-29 23:17 | 日々
<< ギリギリセーフ?!ジャガイモ植え。 1000年に一度の考える時 >>



コイノニアの記録
紹介
コイノニアの日々の記録
イベントの告知など。
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧