共に歩む路

SmileFlower 心を合わせて

先日、ここにも書いたように、
友人がうちの避難施設で花を生けてくれました。

それがきっかけとなって、
他の避難所にも自ら花を生けるように友人が動き出しています!!


SMILE  FLOWER PROJECT (http://ameblo.jp/smileflowerproject/


素敵!!

本当に嬉しいです!

こうして、一人、二人が起こした行動が、次から次へとつながってゆくのですね☆


昨日Twitterで、

『自分にできることをするのではない。相手が何を求めているかをよく知り、
それに心を合わせて、答えてゆくよう精一杯行動にうつすのだと思います。』

と書きました。



彼女と彼女のご主人は、私たちの行動をブログで知り電話してきてくれました。

「連絡遅くなってごめん。
私たち、何か手伝えることはないかな?」と。

そして、こうしてほしいということを伝えたら
即座に行動にうつし その日のうちに来てくれたのです!

そして、帰ってからもそこからアイディアを生み出し 他で生かしているのです。
それがまた私たちのエネルギーとなって返ってきているのです。


これが相手に心合わせる ということなのだと思います。


言葉って難しいのですが、
自分にできることをする というのはもちろん素晴らしいのですが、

自分にできることだけ と言って自分に限界を作るのではなく

まずは相手に心を合わせながら行動にうつしているうちに
自然と自分がこれしかできないと決めつけていたことが
できるようになっていたりするものなのでです。



主人の場合もそうでした。

避難所の方が求めていることを理解し、
それに対して素直に ハイ と答えバスをチャーターした。
それだけのことなのです。


このブログを読んでくださっていて、まだ迷いがある方。

行動を起こすことは、何も勇気がいるようなことでも、
無理をすることではありません。


今目の前にいる人が本当は何を求め、
何を訴えているか、それに答えてゆくことです。


これは、日々の積み重ねです。

どんな人が相手であっても
その訓練を毎日するだけです。

私たちも、毎日そうしています!





では、そんな素敵な活動を始めた友人のブログをご紹介します☆


応援、よろしくお願いします!!!


「今回の被災に際して
いけばなに普段から触れている経験を生かして
何か、できることって何だろうと考え

ひとつプロジェクトを立ち上げました。

ご興味のある方はご覧ください。

SMILE  FLOWER PROJECT (http://ameblo.jp/smileflowerproject/)

twitterも始めました。
user名:smileflowerpj 」
[PR]
by BittyBijou | 2011-03-31 17:38 | 日々
<< 自分が人にどう映るか アシタバ >>



コイノニアの記録
紹介
コイノニアの日々の記録
イベントの告知など。
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧