共に歩む路

青空教室

d0018698_17543773.jpg




今日は、スタッフの子供たちが集まって
花見をしながらの青空教室!


お母さん方も一緒に学びます。


なんで地震が起きたのかな?
どうしたら君たちは守られるのかな?
自然の力ってすごいね。

そんな話から始まって

大切なことを学びました。


ハイ、と いつも素直にお母さんの言うことをきこう。

お母さんのしてほしいことをしようね。



じゃあ、お母さんがしてほしいことってなんだろう?

という質問にたいしては、みんな一生懸命考えていました。


ある子はこう答えました。

『僕のアレルギーが治ること。』


この答えには感動しました。

そうだね、じゃあアレルギーが治るように
治る方法を一生懸命お勉強しようね。



そして授業の内容はまたさらにふかまっていきました。



お母さんがこうしてほしいと思っていることを 毎日行いにすることが、
大きくなってから お母さん以外の人との関係に結びつくんだよ。


中略。


さて次、人を愛するってどういうことかな?


子供たちはそれぞれのお母さん方と相談して、答えます


相手を大切にすること!

相手をおもいやること!

相手を想うこと!





……などなど。




そうだね、


じゃあ 人を愛するためにはどうしたらいいのかな?


子供たち 無言…



答え。


わがままを捨てることだよ。

わがままというのは、

自分の好きなように
お母さんの言うことをきかないで
自分のしたいことばかりしていることだよ

みんな わがままを捨てられてる?

できているかなー?


子供たち、元気良く ハーイ!!


お母さんたち 大笑い。



あのね、みんなが わがままを捨てて 人を愛することができたら


こんな地震はこないんだよ

きたとしても 守られるんだよ











さぁ、その授業をみている私

私も考えました

私はそれができているかな?

どうだろう?



子供だけでなく
大人が成長させてもらえる

素敵な青空教室でした



家庭の中でこういう人間教育
ができる時代になる日がいつか きっと来るんだろうな


少なからず ここにはあります



まずは私自身が自信をもって人に伝えられるように
日々新たに 生まれ変わっていこう!



と 子供たちと共に
真剣に そして笑顔になれた 授業でした。
[PR]
by BittyBijou | 2011-04-17 17:54 | 日々
<< 心の整理 成長しているからこそ >>



コイノニアの記録
紹介
コイノニアの日々の記録
イベントの告知など。
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧