共に歩む路

豊かさ

d0018698_17481223.jpg






昨日、近くの農家さんが、台風の影響で干してあった稲が倒れてしまった とのことので、お手伝いにいってきました。

台風一過の青空の下、せっせと手作業でなおします。

新しく竹を組んで、倒れておちた稲をもとに戻します。

歌を口ずさみながら、心地よい風を感じながらの作業です。


みんなで、『幸せだね』といいながら。


『やりがいのある仕事をして、
自分たちで作った野菜を食べて、
ここの仲間たちと音楽やスポーツもできて、
なんて豊かな生活なんだ!』

友人が言いました。


本当にそうだね。

やりがいのある仕事、新鮮な野菜や魚、
自然、大切な家族、仲間たちとの時間

いろいろなことを乗り越えながら、またみんなで笑顔になれる。

決して贅沢でもなんでもない、
だけどなんて豊かな人生なんだろうとおもいます。


ない物ねだりじゃなく、
あるものたちと真っ直ぐに向き合うことで
こんなにも幸せに豊かに暮らせるということを、
ここで暮らすようになって たくさん知りました。



自然の叡智と、身近な人たちに感謝です!
[PR]
by BittyBijou | 2011-09-23 17:48 | 日々
<< あこがれ… 3つにならぶ雲 >>



コイノニアの記録
紹介
コイノニアの日々の記録
イベントの告知など。
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧