共に歩む路

送別会

d0018698_1226368.jpg





あいよ農場、志野地域一家の送別会が夜中まで行われました。

昨年の震災時、夫が福島から被災者を連れてきた時『力を貸してくれ』ととっさに声をかけ、一番に動いてくれたのが、志野ちゃんでした。

それまで私も夫も仕事にばかり夢中で、東金や山武に友達なんてまったくいなかった。

唯一志野ちゃんのことは、農業体験にお邪魔してステキな人だなぁ〜と顔と名前は知っているという程度。

だけど震災を通じて、彼によって助けられ、そこから仲は深まってフットサルチームを作ったりししました。

あいよ農場はもちろん、今ではこの写真に写っている倍以上の人たちとつながりました!

東金が、こんなに心地良くてあたたかい場所なんだって感じさせてくれたのは彼のおかげです。

意識の高い人が多くて、ハートが開いている優しい人がたくさんいるのです。

志野くんがまたそれを象徴しているような感じで、彼は本当に優しい人。優しさでできているような人。明るさと元気を、いつも人になげかけているのです。そしてとにかくアイディアマン、次から次へとワクワクするようなことを思いつく天才なのです。人やモノを活かすのがうまい。それも、実現可能にするからすごい。彼の作った百笑の歌は一度は聴くべし。彼の魅力は会っただけでみんなが確信しますね!


奥さんのなっちゃんとは私が、息子さんである豊和のベビーシッターをやらせてもらって、子育ての話や夫婦の話たくさんの深い話をよくしました。可愛らしくて本当に優しく思いやりの深い、それでいながらとても冷静。お料理上手。女性にとっては憧れるところをたくさんもっている彼女。志野さんのやることなら、とまっすぐついていくその姿勢に、いつも私は励まされました。髪をキッュと束ね子供をおんぶしながら楽しそうにあいよで仕事している姿には、誰もが感激したに違いないです。田舎ずしの魅力を教えてくれたのも彼女です。


そして豊和。こんなに可愛い子みたことないってくらい!!いつのまにか豊和の存在がコイノニアでは大きな影響を与えてくれてました。野菜好き、素直、表情豊かで、転んでも泣かない強さがある。子供の理想的な姿です。
コイノニアにとって彼は太陽のような存在でした!


そんな志野家とは夫婦共々、本当にこの一年で深く濃ゆい関わりをさせてもらいました。

この年になってこんなに愛する友達ができるってすごいことだよね〜〜

本当のありがとうはありがとうじゃ足りない。

志野くん、なっちゃん、豊和、功二郎、四人力合わせてがんばれ!!
私たちも、夫婦力合わせてがんばるよ。

一緒に成長してまた会おう。能登島にも遊びにいくからね。



Carpe diem!!
今を生きろ!



そしてそして最後に。

志野家がいなくなってもこれからもあいよ農場は続きます!!

あいよのメンバー、一人一人が本当に魅力的でキラキラしています!

もう、地域の仲間として太鼓判押しちゃいます!

販売の後任である魚路くんは、志野くんとは一見まったく違った雰囲気。でも、彼もものすごーーすステキな人です。静かに熱くて、ものごとを黙ってコツコツ続けていく人。あの存在感、彼にしか出せません!

そんなわけで、あいよの一ファンとして志野家とあいよへ応援の気持ちを込めて長い記事を書かせていただきました。


ここに集まる人たちが真の豊かさに気づき、人生が楽しくワクワクするものでありますように。


これからも、あいよ農場を始め、東金の私たちをよろしくお願いします!
[PR]
by BittyBijou | 2012-09-23 12:26 | 日々
<< 叔父 稲刈り >>



コイノニアの記録
紹介
コイノニアの日々の記録
イベントの告知など。
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧