共に歩む路

プレイバックシアター

d0018698_14334480.jpg


スタッフ研修に、即興心理劇プレイバックシアターを行いました。
普段プレイバックを専門で行っている方々を招いてのワークショップ。

みんなお芝居が初めてとは思えない迫真の演技でした。

<プレイバックシアターとは>
ウィキペディアより

d0018698_14332056.jpg

<参加者の方々の感想です>※旅路とはコイノニアの親であるグループホームです。



東金にあるグループホーム旅路で、午前中は、スタッフの方とワークショップを。午後は、高齢者の方々をゲストにパフォーマンスを。(写真)
多くの方々に、人生の1ページを語っていただきました。楽しいお話も、苦い経験のお話も、、、勇気や希望、、、そして、愛がいっぱいでした。

旅路は、人の持つ自然治癒力(=愛と脳&心 : 私の理解です。)で体や心の病気から多くの人を救ってきた奇跡のコミュニティです。(とにかく凄くてびっくりします。そのお話は、おってまた、、、)
ですから、場に凄い、いい気が溢れていました。一応提供者の立場でしたが、いただいたものの方が多くて、、、おまけに、最後は、お誕生日お祝いにと、綺麗なお花のプレゼントのサプライズまで!
し・あ・わ・せ??

プレイバックにであったこと、素敵な仲間に出会ったこと、そして、多くの方の多くのストーリーを聞かせていただいたことで、どれほど学び、私の人生が信じられないくらいに豊かになりました。
感謝しきれません。

私の中には、ドロドロしたネガティブな思いも沢山ありますが、今日は、「本当の意味で、感謝し、愛を持って行動出来る人を目指せるんだよ、自分さえその気になれば!」っと、神様からのメッセージを受け取った気がします。





百笑広場のイベント、グループホーム旅路でのPTのWSとPFにスタッフとして参加してきました!

企画者である、けんけんは旅路の魅力をみんなに伝えたいと言っていましたが、想像を超えるエネルギーが流れている場所でした。
そこでは、癌の人も精神病の人も認知症の人も、薬を使わなくても治ってしまうのです。
そんなことあるの?!
と思う方は一度、訪れてみて下さい。

さて、WSとPFですが、WSでは、旅路のスタッフの方々と、一緒に大笑いしながら気持ちを共有することが出来ました。また、PFでは顔をくしゃくしゃにして笑う利用者の方々の笑顔が印象に残ってい ます。
とにかく、楽しかった〜

そしてなんと夜のPTも!?!
なんだか思いっきりデトックスさせてもらっちゃいました!
詳細は話せませんが、一番濃い時間だったかも。
みんなで共有した思いは忘れません。

そして、震災の時、この施設に、ほんの少しばかりなんですが、寄付をして本当によかったなぁ〜と思いました。

一緒に想いを共有してくれたみなさんに感謝です!!
ありがとうございました!
[PR]
by BittyBijou | 2013-09-16 14:33 | イベント
<< 東金秘密の花園ツアー パイ投げ >>



コイノニアの記録
紹介
コイノニアの日々の記録
イベントの告知など。
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧