共に歩む路

カテゴリ:介護から学ぶ( 14 )

家族のようなつながり

うちの施設は利用者さんとの関係だけでなく
そのご家族とのつながりも強い


今日は先々月に亡くなった利用者さんのご家族がわざわざ挨拶にきてくださった


でも今日私はそれをすっかり忘れていて
すっかり朝寝坊。
ご家族は私にまであいにきてくれた

普通なら 相手は『お客様』なのだから
きちんとした格好でご挨拶をするのが筋なのだろうけど
あわてた私はノーメイクにメガネパジャマ姿で登場

ご家族は大笑いしながら 温かく挨拶してくださった

澄み切った空の下
笑顔の再会だった

まるで家族のようで、


そりゃあもちろん
彼はもういない


でもいま、彼が残してくれたこの温かいつながり


いつまでも いつまで大切にするね

ありがとう
[PR]
by BittyBijou | 2009-12-20 16:38 | 介護から学ぶ

コツ

早く元気になるコツ

疲れないコツ

幸せになるコツ


どれも共通しているコツ

それは
"素直に甘えること"



どんなに身体が弱くっても
どんなに苦しくっても
このコツさえおさえておけば
身体がかわり
周りがかわり
人生がかわること私はしっている



素直に甘えることの大切さ

甘えられることの愛おしさ



たくさん、甘えてくださいね
[PR]
by BittyBijou | 2009-12-11 18:19 | 介護から学ぶ

ぐっと、


うれしいよ

ありがたいよ

あんたたちが来てくれるだけで元気になれるよ



そう言って
目をうるませ
頬を染めて微笑む人は

いくつになったって

美しい



ぐっとくるなぁ、、
[PR]
by BittyBijou | 2009-12-11 18:13 | 介護から学ぶ

けんきょ

『頭はいくつ下げたっていい』


『憎まれたってしょうがない
可愛がられなくちゃ』


『老いては子に従え』


修身を学んできた
お年寄りたちの言葉


お年寄りの高いプライドほど厄介なものはないけれど

謙虚さほどありがたいものはない


年齢を重ねるたび
可愛いくならなくちゃ
[PR]
by BittyBijou | 2009-12-10 08:37 | 介護から学ぶ



コイノニアの記録
紹介
コイノニアの日々の記録
イベントの告知など。
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧