共に歩む路

<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

正しいよりも楽しい生き方を



ある記事をよんでいて
今の自分にすごく心に気づかされた文章があった

それは正しさという落とし穴

ここで生活しながら
いろいろな人の生き方を目の前で学んでケアに携わっていると
へたに知識ばかりがくっついて
頭がかたくなってしまった自分がいた

気づかぬうちに 精神の善悪の分析をしてしまったり
もっと言えば、あらさがし ともいえる…
(これはキケンだ!)


時に『強すぎる正しさ』や『正義』というのは 人との対立を招く

それが大きくなったのが
党と党との対立
宗教と宗教との対立
国と国との対立だ

それが今 三次元の世界

でも四次元では
三次元のちっぽけな正しさなんて存在しないはずなのに
ましてや身近な話においても
相手の正しさが自分の正しさと同じなんて限らない

むしろありえないことなのである…

以下引用


『おでこにあるチャクラは第三の目ともよばれています

それは自分を見つめるための目だそうです

自分が正しいと思っている正義を客観的に見つめることで、自分を疑ってみることも時として必要です

自分の正しさは絶対なのか?
自分も知らないで人を傷つけることはないか?

自分の間違いは許すけど、他人の間違いを許せないというようでは、
人生を楽しんでないのではないかと自分にたずねるのも良いでしょう。』




人を責めたくなったり
逆に責められてしまった時であっても、
まず素直に自分を冷静に見つめる心の目を持とう

何かにとらわれた心からいったん離れ
穏やかな時をもとう


正しさと思いやりのちょうどいいバランスで

いろいろな人が
さまざまな思考のもとに生きている世界だという認識をもって

優しい眼差しで人と関わっていきたい
       

正しい人生よりも
楽しい人生が
きっとなによりも素敵だ


祖母という素晴らしい先輩がいるじゃないか!
[PR]
by BittyBijou | 2010-07-30 15:28 | べっぴんの日々

旅友

先月ハワイで知り合った友人が
我が家に泊まりにきてくれました

たった一度しか会ってないけど、まるで昔から知り合いのように
話が盛り上がって嬉しいな

明るくてポジティブな人は
幸せをどんどん呼び寄せる

主人と三人でたっくさん語り合った

嬉しいな


思わぬところに出会いがある


だから旅っておもしろいんだよね



出会いを大切に
[PR]
by BittyBijou | 2010-07-29 09:03 | 日々

マウイ ハレアカラの空

d0018698_2340264.jpg


ハレアカラ山に登った時のガイドさんが日記にアップしてた写真を拝借…

懐かしいハレアカラの空

またハレアカラに登りたい
ガイドさんにあいたい


でもほんとは

なぜだか夫婦揃ってマレーシアに行く夢をみてるんだ(笑)
[PR]
by BittyBijou | 2010-07-26 23:40 | べっぴんの日々

カブトムシ

d0018698_18425823.jpg


いた

太ったゴキブリにしかみえないよ
[PR]
by BittyBijou | 2010-07-23 18:42 | べっぴんの日々


今学んでいること
習慣にしていることが

10年 20年後の未来となる


何を学ぶかで 何を実にするかが変わる


実とは

健康や病、
富や貧
平安や対立
信頼や孤独


つまり
生き方の末、結果のこと


今は形がなくとも

せっせと土を耕し種をまいているのは確か


私たちに
どんな素敵な実がなるかは

この一瞬一瞬が答え


大切に生きよう
[PR]
by BittyBijou | 2010-07-22 16:54 | べっぴんの日々

あざやか

d0018698_9581118.jpg

[PR]
by BittyBijou | 2010-07-22 09:58 | べっぴんの日々

あるがまま のびのびと

d0018698_0534759.jpg


あるがまま
のびのびと
自由にいかされております

笑い声がはじける日々でございます


ありがたいねー



そして最近ホンッとに犬好きになってきた(嬉)
[PR]
by BittyBijou | 2010-07-22 00:53 | 日々

バッタ

d0018698_1451546.jpg



とった
[PR]
by BittyBijou | 2010-07-21 14:05 | べっぴんの日々

心の賢さ


心の賢い人は
心のかよう友をつくるのがじょうず

豊かで幸せな人生をつくるのがじょうず


では心の賢さを育てるにはどうしたらいいか?

それは人の心をたくさん知ること

ただそれだけ
[PR]
by BittyBijou | 2010-07-20 21:31 | べっぴんの日々

貪欲に学べ



ある問題を通して
人は必ずそこで何かを学び得なければならない


それを逃げてしまっては またその問題は別の形を通して押し寄せてくる


逃げずに向き合ってみよう


外に目をむけるんじゃなくて
自分自身に目を向けてみよう


私の何が間違っていたのか
私には本当の意味で何が必要なのか


一人で答えが出ないなら二人で

二人で答えが出ないならみんなで


考えよう
[PR]
by BittyBijou | 2010-07-20 20:30 | べっぴんの日々



コイノニアの記録
紹介
コイノニアの日々の記録
イベントの告知など。
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧