共に歩む路

<   2011年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧

SmileFlower 心を合わせて

先日、ここにも書いたように、
友人がうちの避難施設で花を生けてくれました。

それがきっかけとなって、
他の避難所にも自ら花を生けるように友人が動き出しています!!


SMILE  FLOWER PROJECT (http://ameblo.jp/smileflowerproject/


素敵!!

本当に嬉しいです!

こうして、一人、二人が起こした行動が、次から次へとつながってゆくのですね☆


昨日Twitterで、

『自分にできることをするのではない。相手が何を求めているかをよく知り、
それに心を合わせて、答えてゆくよう精一杯行動にうつすのだと思います。』

と書きました。



彼女と彼女のご主人は、私たちの行動をブログで知り電話してきてくれました。

「連絡遅くなってごめん。
私たち、何か手伝えることはないかな?」と。

そして、こうしてほしいということを伝えたら
即座に行動にうつし その日のうちに来てくれたのです!

そして、帰ってからもそこからアイディアを生み出し 他で生かしているのです。
それがまた私たちのエネルギーとなって返ってきているのです。


これが相手に心合わせる ということなのだと思います。


言葉って難しいのですが、
自分にできることをする というのはもちろん素晴らしいのですが、

自分にできることだけ と言って自分に限界を作るのではなく

まずは相手に心を合わせながら行動にうつしているうちに
自然と自分がこれしかできないと決めつけていたことが
できるようになっていたりするものなのでです。



主人の場合もそうでした。

避難所の方が求めていることを理解し、
それに対して素直に ハイ と答えバスをチャーターした。
それだけのことなのです。


このブログを読んでくださっていて、まだ迷いがある方。

行動を起こすことは、何も勇気がいるようなことでも、
無理をすることではありません。


今目の前にいる人が本当は何を求め、
何を訴えているか、それに答えてゆくことです。


これは、日々の積み重ねです。

どんな人が相手であっても
その訓練を毎日するだけです。

私たちも、毎日そうしています!





では、そんな素敵な活動を始めた友人のブログをご紹介します☆


応援、よろしくお願いします!!!


「今回の被災に際して
いけばなに普段から触れている経験を生かして
何か、できることって何だろうと考え

ひとつプロジェクトを立ち上げました。

ご興味のある方はご覧ください。

SMILE  FLOWER PROJECT (http://ameblo.jp/smileflowerproject/)

twitterも始めました。
user名:smileflowerpj 」
[PR]
by BittyBijou | 2011-03-31 17:38 | 日々

アシタバ



アシタバという地元の若者たち発信のブログに、
私たちの仲間である、農家のしのちゃんが主人のことを通して
いろいろと書いてあります。

熱い!!


日本の若者、すごいよ。




是非読んでみてください。

http://astb.jugem.jp/?eid=569
[PR]
by BittyBijou | 2011-03-31 17:18 | 日々

遠い何処かで悲しみが消える様に。

d0018698_17173085.jpg




主人の日記です。



今朝イスラエルの特集をテレビでやってた。ガザ地区に入植しているイスラエルの現状を。

日本も未曾有の災害で、混乱しているけど世界ではその悲劇が人の手で起こされてる。

インタビューを受けていたイスラエル人は、イスラエルは神がイスラエル人に与えた土地なのだから、アラブ人は土地が沢山あるのだからそっちへ行けばいい。他の人は、いつも攻撃的なのはアラブ人はなのよと。

一方入植により家の周りを高い壁で囲われたアラブ人は、神は何を示しているのかと嘆いていた。

そこに我が物顔で割って入っているアメリカ。

確かにメディアの表しているものだから、偏りはある事と思う。でもそこに悲しみがあるのは事実。

悪いのはアメリカでありすべてのアメリカ人ではない、正しいのはイスラエル人の信仰でもアラブ人の信仰でもない。懸命な心は取り上げられるが、大半である冷たさには目をつむっている。



さっきニュースで東電の社長が入院したって。
東電をかばおうとは思わないけど、今回の事を通して誰が彼だけを責められるの?
僕にはそれをする権利もないと思う

日本も、アジアも、世界も、、、

変わらなきゃいけない。それはみんなわかっているはず。

距離を置くのは安易すぎやしないか?

確かに僕が世界を変えるのは無理、げど自分が変わらなきゃ永遠に世界も変わらない。


何が本当の意味で嘆きと悲しみなのかは気付けた。

まずはそこから。

綺麗で煌びやかなところが平安なのではなく、嘆き悲しみの奥に抜けて人間は初めて本当を見つけられる気がする。それすら愛だと感じれるほど。

人ごとじゃない。子供達にこのままを渡すわけにはいかない。

それぞれの世代に使命はあるのだろうけど、特に!!
頑張ろう僕ら世代。
[PR]
by BittyBijou | 2011-03-31 17:17 | 未分類

就職活動支援に味噌作り体験

d0018698_1819104.jpg



今日、福島県のみなさんは
私たちの友人の農家さんで、
面接をかねた味噌作り体験をしています。

私たちも、こっそり?お邪魔して味噌作りのノウハウを改めて勉強し直しました。

ここはやはりプロなので、私たちとは違う。。
いろいろと設備があったりして、、

うちは完全アナログなので、羨ましい。。。笑



そこで、休憩中に農家のみなさんのお話を聞いたのですが
やはり世の中の人たちは食べ物に対して神経質になりすぎだと。

あれはダメこれはダメなんて、贅沢だと。

私も本当にそうだとおもっています。


今回の地震で、いかに今までが贅沢だったかと気づかされています。


だからと言って、
放射能があっても仕方ないじゃん。

と終えてはいけないと思うし、
これからの時代の電力は
原子力というレベルで終えてもならないとおもいます。

進化創造していくためにエネルギーを使うのが若者の役目です。


今あるものに感謝をしながら、より良い方向に向けていきたいと思います。



一人のチカラではなく、みんなのチカラで。
[PR]
by BittyBijou | 2011-03-31 11:25 | 日々

水への感謝

水の結晶写真を撮っている江本勝さんが、
www.masaru-emoto.net/jp/
本日3月31日正午に、
福島原発の水に感謝の祈りを捧げることを呼びかけています。



私も、普段から食事時や何かを口にする時は

お水さんありがとう
食べ物さんありがとうと

ぽそぽそ声に出したり心の中で言ったりしています。

そうすると、今まで以上にご飯が美味しくなりますよ!!

何より、うきうき楽しくなります。

ぜひお試しください☆
[PR]
by BittyBijou | 2011-03-31 11:10 | 日々

神戸から

d0018698_1122852.jpg





報告の順序がばらばらですが、

先週金曜日から日曜日まで
神戸から友人がボランティアにきてくれました。


『何ができるかわからないけど、
とにかく行動にうつします。』と言って、お友だちを二人連れてきてくれました。


阪神淡路大震災を経験したからこその想いがあると、
地元で募金活動をして、支援物資をたくさん寄付してくれました。

また、私たちに迷惑がかからないようにと自分たちの食事まで準備してきてくれました。

その気遣いに本当に感動しました。


三人の笑顔や優しさは私たちに元気をくれました。


帰りにバス停まで送ったのですが、
なんだか想いが込み上げて泣いてしまいました。。


出会えて本当に良かったです!!


ありがとう!

これからも同じ空の下、お互い頑張りましょう!!
[PR]
by BittyBijou | 2011-03-31 11:02 | 未分類

ギリギリセーフ?!ジャガイモ植え。

d0018698_10125643.jpg




地震の影響で、ジャガイモ植えのタイミングが遅れましたが、

先週なんとか、植えました。


自分たちの口に入る季節の野菜は自分たちで作るのがやっぱりいい。
[PR]
by BittyBijou | 2011-03-31 10:12 | 未分類

課題

いついかなる時も、どんなことも感謝や喜びに変えられる!と、
結婚してから、生活の中で義母に毎日のようにおそわった。

実際、義母は事故にあった時でも、相手を一切裁かなかった。
私が全部悪いのよ~、の一点張りで、
その上、二週間ぶりのシャンプーをしても、
ご飯を食べても、ありがたいわ、と感謝の言葉だけ。

しまいには、冷たくあしらう看護師さんたちに対してさえも
学びを得たわよーと言って感謝していた。



その姿に私はとても感動した。

だけど、むつかしい。
だけど、むつかしいことこそ体験すべし。と思う。

今まさに無限のゆるしを知る時。
今の私にはそれが一番の課題!



日本全体をみていると、批判したくなることばかり。
国をみても、メディアをみても、
友達をみていても、非難したくなることばかり。
もういやんなっちゃう、と思う人もたくさんいるのでは?
だけど、そこにひっかかってはダメなのね。

他を裁いて、責めても、愚痴を言っても
そこに答えはない。対立と、争いにしかならない。

日本を変えようと思うことも、
人を変えようと思うことも、的外れ。

そして、よくよく考えてみたら、

まさに日本の姿も友達の姿も
全部、私自身の姿だと気づく。

すべて私の中にあるもの。私の中で作り出してるもの。

だから、今きっと本当の愛や優しさに
私自身が気づくことが、何よりもの課題なのだと思いました。


今日は今日。明日は明日。


日々新たに生まれ変わりましょう!
[PR]
by BittyBijou | 2011-03-29 23:17 | 日々

1000年に一度の考える時

東金をいい町だと思わせてくれて、今もたくさんの支援など心をともにしてくれる優しく熱い農家さんのしのちゃん。年下なのにとっても尊敬してます。

そんなあいよ農場のしのちゃんの日記が、とても響いたので転記させてもらいます。承諾得てなかったので、この場を借りて。きっと見てくれてると思うので。

若者がそれぞれの仕事に、これ位真剣に向き合えば、それぞれに答えが出てくると思う。若い人たちが今こそ立ち返り、見つめ直せたらきっと私たちの子供達には質の面でも、ほんとうに良い物が残せると思う。飽和した物をあたかも答えかのように投げ渡す事のないようにしたい。

以下しのちゃんの日記より引用



東金をいい町だと思わせてくれて、今もたくさんの支援など心をともにしてくれる優しく熱い農家さんのしのちゃん。ほんと年下なのにとっても尊敬してます。

そんなあいよ農場のしのちゃんの日記が、とても響いたので転記させてもらいます。承諾得てなかったので、この場を借りて。きっと見てくれてると思うので。

若者がそれぞれの仕事に、これ位真剣に向き合えば、それぞれに答えが出てくると思う。若い人たちが今こそ立ち返り、見つめ直せたらきっと僕らの子供達には質の面でもほんとに良い物が残せると思う。飽和した物をあたかも答えかのように投げ渡す事のないようにしたい。

以下しのちゃんの日記より引用


僕は今回の放射能汚染された野菜を食べるべきか食べないべきかとよく聴かれますが、
僕としてはどちらか断言できません。
ただ今まで自分なりに調べて、自分がどうするかは判断しました。
皆さんも、何も調べず、なんとなくわからないからやめるではなく、
自分なりに調べて、きちんと判断することが大事です。
ふだんあまり考えずにものを選んでいる方がいたら、今回の件だけ神経質にならず、
ふだんから考えてください。
これを機に今の日本を皆で見直せることが、
被災して命を失ってしまった方たちへの弔いになるのではないでしょうか?


「わからないから怖い」「直ちに影響がない」、皆さん考えてください。

コンビニのおむすびの裏に書いてある材料、それがなにか全部わかっていますか?
その材料は直ちに影響がないものですが、何十年後に影響のないものですか?
遺伝子組み換えの大豆、直ちに影響がないですが何十年後に影響のないものですか?

この機会です。たくさんの命をぎせいにしてしまったこの機会にもう一度考えましょう。
今の豊かさの裏に、今の便利さの裏に、たくさんのわからないに目をつぶって
自分を不健康にすること、自分たちの子供たちに負の遺産を残すことたくさんしていませんか?

僕はしていました。だからこの機会にもう一度、考え直します。
みなさんも一緒に考えていきましょう。

なぶり書いてしまい文章バラバラですがお許し下さい。
読んでくださりありがとうございました。           
                    
あいよ農場 志野 
[PR]
by BittyBijou | 2011-03-29 21:10 | 日々

感謝


主人の、日記をコピーしました。




皆さんのご協力があり、募金も既にある程度集まりました。有り余りすぎると大切な物を何時の間にか忘れてしまう事もあるので、一度抑えたいと、思います。

あまり金銭的な事ばかり表面にだすと、いろいろな面で捉えられ方も湾曲させてしまう事もあるので。今後も金銭的援助は、表に出すのではなく、個人的に頭を下げて協力をお願いしていきたいと思います。個人的に相談させていただく時にはどうぞよろしく。

浪江町の方々は、今頑張って就活をしています。そちらの提案は継続してよろしくお願いいたします。

また既に募金や活動などをしてくださった方々、本当にありがとうございます。後日礼状を送らせていただきます。
[PR]
by BittyBijou | 2011-03-26 23:14 | 未分類



コイノニアの記録
紹介
コイノニアの日々の記録
イベントの告知など。
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧