共に歩む路

<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

まずはここから



これ、見てください

最後までぜひ。


なるべくたくさんの人に見てほしいです


http://dai.ly/mf6aE2




信じるか信じるかはあなた次第
[PR]
by BittyBijou | 2011-05-31 16:14 | 日々

震災で変わった生き方

テレビで、世の中の人たちの
「震災で変わった生き方」を特集していました。

ゲストの芸能人も、
皮肉っぽいイメージの人が
今までより心ある言葉が溢れていて、とても感動しました。

これが世の中のすべてではないだろうけれど、それでもみていて、とても嬉しかったのでここに記録します。





☆生き残ったことに意味がある
責任があるんじゃないか

☆子供の健康、社会に役立つように育てよう

☆守られたいと思っていたが
支え合うこと

☆自分のことより相手のために働く姿をみて、ただただ感動して

☆自分もそうなりたいと思った


☆自分が嫌で、消極的で、卑屈だったのが、
あるブログを読んで何かしなければと思い行動にうつすことにした。


☆嬉しい場面ではないけど、みんなが信じて助けてくれたことが嬉しいし、感謝しかないです。(被災地側)

☆諦めるよりやってみようという気持ちになった


☆物欲がなくなった

☆働く女性として、男らしく生きるほうがいいと思っていたが、それをやめて女性らしくなろうと思った


☆何が変わったかわからないのだが、それを考えること自体が変化なのかもしれない


☆弱くなった
涙もろくなった
今までは自分で全部できると思っていたが、誰か頼りたくなった


☆近所付き合いを大切にするようになった


☆つっぱるのをやめて、
自分の弱さを認めることにした


☆心のドアをあけて、助け合うことを世の中が学び始めているのではないか








………





私自身も震災後に本当に大きな変化を感じている


その記録はまた次回。
[PR]
by BittyBijou | 2011-05-30 09:00 | 日々

地球のステージ

d0018698_21353242.jpg



NPO法人 地球のステージの
心療内科医の桑山先生の講演会に参加しました。


地球のステージは、
今回、私たちが福島県の方々を受け入れた時にボランティアできてくれた方の紹介で
主人が興味を持った団体です。


今日の内容は、
被災地や戦地、広島などでの地球のステージの活動映像と共に、
桑山先生の朗読や歌が披露されました。

終始泣いていた私です。

本当に桑山先生の清らかで優しい雰囲気が会場いっぱいに広がるステージでした。

ぜひ、地球のステージのホームページをご覧下さい。



そして、今日一番感動したのは、

講演会後の、
懇親会での主人のスピーチです。

そして、被災者として来て現在はうちのスタッフとして働いているK君のスピーチでした。


たまたま今回の主催者の方が、主人の仕事や活動に興味を持ってくださり、
地球のステージの参加が始めてということもあって、
みんなの前でお話してくださいと言ってくださったので、

主人は、普段の仕事のことと、
今回の被災者の受け入れをして感じたことを話しました。

そして、そんな中でいろいろとショックを受けた時に桑山先生のブログに支えられたこと。

これからの自分の役割、など思ったことを素直に語りました。


その流れでK君を紹介し、
K君も話をしました。

(気づけば、それまで賑やかだった会場中が静まりかえり、二人に集中していました。)


K君の言葉をここに綴ります。


「僕はここに来るまで、死んでいた。

感情がなくて、心がなかった。

だけど、こうじくんが避難所に迎えに来てくれて、

僕はこうじくんに心をもらった。


今の日本は、死んでいる人間が多いと思う。

日本全体が被災地なんじゃないかと思う。

人間は、生きる ということが人間の本質だと思う。

生と死の意味ではなくて、。


今だからこそ、若者は立たなくちゃならないと思う。

日本がこれから立ち上がるために、
支えあい、助け合うってことが、大切なんだと思う。」



絞り出すような声で、ゆっくりとこんな話をしてくれた。

それをあたたかく、横で見守る主人。

話が終わると、会場中が拍手喝采だった。



私はまた泣いていた。


本当に、この地震を通して
主人の大きさを知ったし、
K君という仲間を得ることができたんだなぁと思いました。


誰かと共に歩む、ということの素晴らしさを
今日の地球のステージを通して、
また、主人とK君の姿をみて

改めて心に刻むことができた一日でした。



いろいろなことがあるけど、

前向いて頑張ろう!
[PR]
by BittyBijou | 2011-05-28 21:35 | 日々

母の心

被災者の方がヘルパーの資格をとって行っている間に、
その方のお母様のお世話をさせていただいています。

ほとんど寝たきりで歩けなかったのですが、少しずつよくなっています。

そんな中で、その方は毎晩二回は起きてポータブルトイレに座らせてほしいとスタッフを呼び出すのです。

息子さんにきくと、今まで弟と交代で
夜中起きて介助していたそうです。

それでは、働き出したら身がもたないとのことなので、

日中は頑張ってリハビリをして、
夜中は息子さんが頑張ってお仕事できるためにも
オムツにオシッコをしましょう、
これだけ良くなってるからもっともっと良くなって必ず歩けるようになりますよ。
息子さんも自立できるように頑張っているから、
素晴らしい息子さんたちなんですから
お母さんも応援してあげましょう、

とお話をしましたら、

その方はポロポロ泣いてしまいました。

まわりの利用者の方々も
大丈夫だよ、
歩けるようになるから頑張ろうよ、
できるよ、

など色々と優しい声をかけてくださいましたが、

しばらくは なんだか切ない様子。

今まで息子さんがずっとべったりくっついてケアしていてくれたから
オムツにオシッコをするということもショックだっただろうし、

息子さんが働きに出て自分から離れてしまうのが、何よりも一番切ないようです。

その切ない目をみるとこちらまでもが切なくなります。



母の心というのは、本当に子供にあるんだなぁと感じました。

特に男の人は働きに出たり結婚したりすると
母親から離れていくものだから
余計に悲しいのかも。。


特にこの方は親子で被災して避難してきたわけだから
よりその想いは強いのだと思います。


でも、きっとこの方も他の利用者さんたちと同じように また歩けるようになって、
そして、息子さんの自立を心から喜び応援してくれくことを

一ヘルパーとして願っています。


最近のできごとと重なる部分もあるので、
このことからまた一つ母の心というものを学び

本当に母の愛情とは深いものだなと感じました。
[PR]
by BittyBijou | 2011-05-25 12:15 | 日々

感謝

d0018698_1091146.jpg




『パー は心をひらいていることを表しているなぁ。』



と思った。




それは きっと


いつでも 握手をできるように


いつでも 撫でられるように


受け止められるように



なのかな




そうだよね 心をひらいていようよね




私たちひとりひとり



きっと 今だからこそ


その大きさ その可能性 その愛深さに 気づく時がきてるんだとおもう





ありがとう


家族に 夫に 義母に 義兄姉に


すべてのひとに



感謝
[PR]
by BittyBijou | 2011-05-20 10:09 | 日々

ツバメ

d0018698_9595880.jpg



ツバメが施設に何度も入ってきてしまいました

義兄が捕まえてくれた!


可愛い〜
[PR]
by BittyBijou | 2011-05-20 09:59 | 日々

自分のこと

d0018698_21102030.jpg






大切なのは相手のことではなく

自分の中を見つめること


自分の成長 進化向上のために

自分がどうあるべきか


感情は押し込まず

それは 必ず光のなかへ




相手の幸せのために

自分を捨てる


それはすべて自分のためになること


目の前に起こることは

すべて

自分のこと
[PR]
by BittyBijou | 2011-05-18 21:10 | 日々

ちきゅうに生まれたのなら、

友人のブログです。

本当に感動したので、どうか読んでみてください。

今わたしたちが、目覚め始めている心なんじゃないかな。

ハレの世界、ケの僕ら
[PR]
by BittyBijou | 2011-05-18 16:49 | おもうこと

しなやかな強さ

d0018698_15232924.jpg




素敵な言葉ですね。

がむしゃらな強がり ではなく

しなやかな強さをもとう。
[PR]
by BittyBijou | 2011-05-18 15:23 | 日々

命の不思議

d0018698_10213098.jpg



かれこれ何ヶ月?


半年経っても

ずっと咲き続けるコイノニアの施設に咲くシクラメンの花


枯れる様子もなく 静かに生き続けている


そばに座ってじっとみていると

なにか 命の不思議さ を感じる
[PR]
by BittyBijou | 2011-05-17 10:21 | 日々



コイノニアの記録
紹介
コイノニアの日々の記録
イベントの告知など。
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧