共に歩む路

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

豊かさ

d0018698_17481223.jpg






昨日、近くの農家さんが、台風の影響で干してあった稲が倒れてしまった とのことので、お手伝いにいってきました。

台風一過の青空の下、せっせと手作業でなおします。

新しく竹を組んで、倒れておちた稲をもとに戻します。

歌を口ずさみながら、心地よい風を感じながらの作業です。


みんなで、『幸せだね』といいながら。


『やりがいのある仕事をして、
自分たちで作った野菜を食べて、
ここの仲間たちと音楽やスポーツもできて、
なんて豊かな生活なんだ!』

友人が言いました。


本当にそうだね。

やりがいのある仕事、新鮮な野菜や魚、
自然、大切な家族、仲間たちとの時間

いろいろなことを乗り越えながら、またみんなで笑顔になれる。

決して贅沢でもなんでもない、
だけどなんて豊かな人生なんだろうとおもいます。


ない物ねだりじゃなく、
あるものたちと真っ直ぐに向き合うことで
こんなにも幸せに豊かに暮らせるということを、
ここで暮らすようになって たくさん知りました。



自然の叡智と、身近な人たちに感謝です!
[PR]
by BittyBijou | 2011-09-23 17:48 | 日々

3つにならぶ雲

d0018698_17243237.jpg

[PR]
by BittyBijou | 2011-09-23 17:24 | 日々

今日の夕陽

d0018698_17354661.jpg




線路沿いから
[PR]
by BittyBijou | 2011-09-16 17:35 | 日々

もくもくくも

d0018698_205538.jpg




ラムネソーダを おもいだす。
[PR]
by BittyBijou | 2011-09-12 20:55 | 日々

世界を超えて

d0018698_11245198.jpg



ipadとカンボジア人と日本米
[PR]
by BittyBijou | 2011-09-12 11:24 | 日々

稲刈り

d0018698_11223227.jpg




有機栽培の農家さんお手伝いをさせていただきました。

今はほとんど機械で行うのが普通ですが、こちらは全部、手作業です!


昔の人は本当に大変だったんだなぁ…
[PR]
by BittyBijou | 2011-09-12 11:22 | 日々

キャベツ レタス ブロッコリー

d0018698_10306.jpg




植えました☆
[PR]
by BittyBijou | 2011-09-11 10:03 | 日々

アート

d0018698_22455355.jpg




アートな空
[PR]
by BittyBijou | 2011-09-10 22:45 | 日々

大地

d0018698_18203532.jpg


ここは 元 住宅街です。


この景色を目の前でみたとき

大自然ってすごいなぁ 。。

切ない気持ちで そう思いました。


自衛隊の方々、作業員やボランティアの方々のおかげで
瓦礫は別の場所に積み上げられ
綺麗な更地になっているので、
あまり悲惨さは感じませんでした。

それよりも、雑草が生え 静かな広い大地から地球の息吹が聞こえてきそうでした。


そういえば、ここはもともと『地球 』だったのですね。






『ここからここまでが私のウチで、ここからここまでが誰々さんのウチ。坪、いくら。』



被災者の方々が身代わりになって下さった今でも
こんな風に 私たち人間は
何かを一生懸命に守って 生きています。

その 一生懸命守っている何かは、
大自然の力によっていとも簡単に奪われ、

そして 大自然の力にによって癒されます。



今、少しずつ草原に戻ろうとしている、宮崎県 名取市の大地。


被災者のみなさんが一日も早く安定した生活に戻れること、
そして被災地の復興を心から願っています。


それと同時に、
私たち人間は 大自然の恩恵を受けて今ここにいられるということを心底気づくこと
そこから学んだ上での復興、社会生活であることが
被災者の方々への敬意にもつながるように
私はおもいます。


海に、大地に、空に、太陽に、
大自然に、地球に、感謝のこころを大切に。

その上での行動で ありますように。
[PR]
by BittyBijou | 2011-09-01 18:20 | 日々

宮城 被災地でみつけた花壇に。

d0018698_1752469.jpg



『ありがとうございます
大自然のすべてに愛と感謝を!』
[PR]
by BittyBijou | 2011-09-01 17:52 | 日々



コイノニアの記録
紹介
コイノニアの日々の記録
イベントの告知など。
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧