共に歩む路

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

叔父ちゃんとの生活!


主人facebookの日記をコピペ!
幸せだな〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




嫁のfacebookにはよく出てくるが、僕は書いたことなかったかな?

実は去年の秋から、嫁の叔父を引き取り一緒に住んでます。

四十年以上、叔父は北海道の知的障害者施設で暮らしていました。六十を過ぎ近年足元が悪くなってきて、最期を出来れば僕らが看たいと思い、引き取りました。

けれども、福島からの避難の人も残る中、うちの施設は満員御礼です。なので、こちらにきて以来うちで嫁と三人布団を並べて寝ています。

叔父ちゃんはと言うと、最期をと思っていたのはなんの事やら、とっても元気になりました。

というか、なんでこんな事を夜中の二時半に書いているかと言うと、今さっき寝ぼけた叔父に上ぶとんを剥ぎ取られました(笑)

取らないでよ〜と、奪い返すとでっかい声で"おはよ〜!!"だって、、、2時半ですが、、、

そして、ものの五分で叔父ちゃんは眠りにつきました。

僕は、、、叔父ちゃんのイビキがうるさくて寝れません(笑)

けれど、親兄弟や嫁子供と布団の奪い合いは出来ても、叔父とはなかなかできるもんじゃないよね。そんな事を笑いながら出来る仲までになれたことに、むしろ感謝してるし、完全に楽しんでます!!

純真な叔父ちゃんによって、着実に器を広げてもらってる日々の徒然
[PR]
by BittyBijou | 2013-05-29 13:41 | 介護から学ぶ

仕えるとは

仕えるとは?
=相手をいかすということ。

こんなお勉強を最近しました。

なんでもかんでも、やってあげて世話をやくことは、仕えることでもなんでもない。

真にその人が自立してたちあがり、自ら輝けるように活かすことが、仕える側の使命。役割り。


介護でも夫婦や人間関係でもおんなじだと思う*

仕えていきます。これからも。



写真は旦那のために友だちが作ってくれたケーキ。
[PR]
by BittyBijou | 2013-05-07 13:52 | 日々

寄り添う時

統合失調症という病気をご存知ですか?

昔でいう精神分裂病です。

幻覚や幻聴に悩まされる病。

もう10年くらいここに住んでる方なんですが、
最近ずっと穏やかだったのが、

突然 『地元に帰る。』 と。


外に出ていったその方を、
義母や義兄たちが、彼に寄り添いながら、
思い出話や世間話などをしながら、心をときほぐしています。


義母や義兄たちの、なんとも言えない、
空気のような優しい気の流れに、こちらが癒されていくような感覚です。


うちでは、だれでも病人扱いするな、と教えられていますが、
感覚的にこういうことかなと思ったりします。

すごいなぁ。


かれこれ40分以上が立ったのち、その方はお部屋に戻っていきました。
[PR]
by BittyBijou | 2013-05-06 14:03 | 介護から学ぶ



コイノニアの記録
紹介
コイノニアの日々の記録
イベントの告知など。
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧