共に歩む路

自信




ところで




ふと真面目に書きたくなったことがあります


最近、本当にほんとうに
この人と結婚してよかったっておもうのです

楽しいのです

幸せだなあと思うのです

充実した日々を送っているのです


あの時自分のインスピレーションで感じたものを
素直に受け止めてよかった

と思います



今、資格を取って 免許を取って 嫁の仕事して

いろいろな難しい問題に立ち合って

時に頭抱えることがあっても
ひとつずつ学んで

自分を磨いて
どんどん 広がってみえてくる世界があって

作り変えられてゆく自分がいるのです。


あえて厳しい道
(自分が成長するための道)
を選ぶことは
とても勇気がいったけれども

突き進めば
本当に人生を豊かにするんだと確信しました



ここが楽だから、
安全だから、
安定してるから、
ただ楽しいから…

だけの生き方だと

社会はそんなに甘くないから
なんだかんだどうしても納得できないことが多くて
結局、不平不満が耐えない日々になる。


なんで
だって
でも
つらい
めんどう
いやだ


言い訳ばっかりして
何も変わらない。


それが昔の私でした。



でも
今考え方が180度変わったから
人生が変わりました


本当に自分が何を望んでいるのか
何をしたら活きるのか


もしくは親やパートナーや子供たち、家族が活きるために
どうしたらいいのか
そういうのは
自分の中に答えがあって。


目にはみえないものを信じること

インスピレーションを養うこと


大切です。


でも私も まだまだ未熟だし甘いから
もっと体験して成長して
説得力のある自分になりたいですね。


そしてどんどん
いい風を吹かせてゆきたいです
ここに。


…と、つまりは
こんな風に私を導いてくれたのは 私の旦那さま。


求めて歩いてはいたのだけど
霧があって道がみえなくて不安だったのを
手を繋いで引っ張っていってくれた。


信じた答えが、今。


本当にありがたいです。


全力で拒否したのに 全力で捕まえてくれたおかげです(笑)


これからさらに本格的に仕事に携わるから大変になるけど
めちゃめちゃ楽しんで いきたいとおもいます。


がんばるぞーーー!!!
[PR]
# by BittyBijou | 2009-07-27 02:15 | 日々

お気に入り1

d0018698_1421241.jpg



母にねだって譲ってもらった壁掛け。

絵がまた可愛くて。

和室にぴったり。


『すべてのすべて
ありがとう』
[PR]
# by BittyBijou | 2009-07-20 14:02 | 日々

大分

d0018698_17211085.jpg


久しぶりに晴れましたね
たっぷり洗濯して
お布団も干しました
先週末、急遽
主人の祖母の三十三回忌の法事のため大分に行きました
何故か主人もはじめて来たという大分
とってもいいところでした
今西家の歴史に触れてとても感動しました
もしかしたらご先祖様たちに呼ばれてきたのかもと思うくらい
いろいろなことを感じさせられました
今西家の家紋の重さ
古きよき時代の家屋
大自然のここちよさ
なにより義母(姑)が今日まで守り通したもの
そしてこれからも歴史をつないでゆくことの責任を感じました
結婚式でみんなにみせたように
私たちが与えられた役割だいじにしてゆきたいですね
これからも


関係ないけど写メは我が家
[PR]
# by BittyBijou | 2009-06-23 17:21 | 日々

ウンチまみれ


今日、夕食の買い出しが終わって施設に入ると

認知症のおばあちゃんが、何故かウンチまみれになっていた

私、思わず


うあ!!Σ(°□°;)

となった。


介護施設で働いてる人は、こういうことしょっちゅうなんでしょうけど

この施設でこの状況に遭遇するのは私は初めて。

私は、まだヘルパーの資格ないので
オムツ替えまでしたことがなかった。
しかも他のスタッフもいない…

とっさに
『どうしよう…』
と不安に思い旦那(施設長)に電話した。
お恥ずかしいことに。

でも、わけもわからず溢れたウンチをくっつけたオムツを外して、あちこちウンチだらけになって
めっちゃパニックになっているおばあちゃんをみて、

目の前の困っている人を助けるのに
資格なんざ必要ない
という
当たり前のことに気づいて咄嗟に電話を切り
手袋をはめ、
今までみてきたスタッフの動きの記憶をたどりながら

ウンチを拭き
おばあちゃんを抱っこして簡易トイレに移動させ
(おばあちゃんの足は曲がっていて歩くことはできない)

そしてオムツを取り替え
元通りに寝かせた。

おばあちゃんは
認知症だけど
自分のしたことをよく理解していて
泣きそうになりながら

『 %☆@△◎※』
『#※Σ★◎』

と言ってくれた。

いいんだよ、大丈夫だよ

だってウンチもらして、まみれて一番嫌なのは自分だもんね。
恥ずかしさもあっただろうに…

素直な人だから、
こちらもそう素直に気持ちを受け取れた。


おかげさまで私までウンチ臭いのに
なんだか心が洗われた。

本当に。

なんだか
そのたった10分にも満たない時間が
私にとってすごい喜びの時間だった。

必然的なウンチとの出会い。

超感動。



最近とくに思うことがある

人の心に尽くすように自分を動かしたいと。

しかも楽しく。

楽しく、心と身体を相手のために自分のために使う。

ごく自然なカタチでね。

そして
ありがとうって言って喜んでもらったら
なお嬉しい

そう思います。

だからこういう必然的な場面に出会って本当によかった。

また学べた。

26年間という時間をかけて
そういう大切なことに少しずつ気づかされている。

ありがたいことです。


今日はウンチ記念に焼肉食べました☆
[PR]
# by BittyBijou | 2009-05-12 00:26 | 日々

誕生日


昨日、旦那さんが29歳の誕生日を迎えました。

結婚して初めて迎える記念日です☆


東金にしては(笑)美味しいイタリアンに行って食事をしました。
帰りに、私たちにしては高~いワインを買ってケーキをつまみに食べました。



さて、結婚して一ヶ月が過ぎまして。

まだまだゆるみっぱなしではあるものの(笑)
本当に彼と結婚してよかったなあ…
と思います。

先日、両親がうちに遊びにきてくれたのですが
旦那も含めて深い話をたくさんしたのです。
二日間かけて。
それはそれは、素晴らしく濃ゆい時間でした。

父は『娘の旦那さんやご家族とこんな関係になれるなんて』と喜んでいたし
旦那さんもまた
『お嫁さんのお父さんとここまで深い関係になれるなんて』
と言ってくれました。

また、父が『彼と結婚してくれてありがとう』とも言ってくれました
いやー本当に嬉しかった!
自分にとって大切な人たちが強い絆で結ばれる…
これって本当にすごいことです!

逆に私自身もまた、彼の家族、つまり義母や義兄姉にもっともっと恩返ししたいと思いました。
もっともっと『みえが来てくれてよかった』って言ってもらえるようになりたいです。

そして何よりも
いつまでも私たち二人がお互いに
『結婚してよかったよ ありがとう』
と言い合える仲でいたいと思います。

さて今月は仮免許とヘルパー2級の資格とるのが目標!
恥ずかしながら人生で初めてで資格なるものを手に入れます。笑
この環境にならなきゃ絶対に動かない私なので
ありがたい限りです!

がんばるぞー
[PR]
# by BittyBijou | 2009-05-08 19:51 | 日々

気づくかどうか。


「恵まれた環境の中で、
ほんとうに大切なこと気づくことは逆に難しい。
それに気づけたことはすごいと思う」

そういわれて確信した。

ほんとうに大切なことに気づくかは環境じゃない。

恵まれている中でも、
そうではない中でも、
大切なことに気づける人は気づくことができる。

自分が何を求めるかだ。

いかに自分に正直になるかだ。
[PR]
# by BittyBijou | 2009-04-22 17:59 | 日々

誓いました


d0018698_17504799.jpg


d0018698_17503440.jpg

[PR]
# by BittyBijou | 2009-04-22 17:51



コイノニアの記録
紹介
コイノニアの日々の記録
イベントの告知など。
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧